バトスピ! - バトルスピリッツ デッキ攻略

バトスピに関する攻略記事やデッキレシピのブログです。
リンクはフリー、相互リンクも募集中です。
<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

一定期間更新がないため広告を表示しています

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
RSS1.0
Atom0.3

| - | - | | category: - |
ルール確認:スズランの妖精ティンカと花の宮殿について
このエントリーをはてなブックマークに追加
ずいぶん前にスズランの妖精ティンカと花の宮殿について質問してみました。
効果が同時に発生になるのかな?と思いまして。
続きを読む >>
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
RSS1.0
Atom0.3

| comments(0) | trackbacks(0) | 12:40 | category: ルール確認 |
ルール確認:『このブレイヴの召喚時』効果裁定変更について
このエントリーをはてなブックマークに追加
既にほとんどの方がご存知かと思われますが、ルールナビより連絡がありました。
先週の時点で出された(ブレイブ召喚時効果はスピリット召喚とみなす)という裁定が
変更となりました。

以下、本日もらった回答です。
『このスピリットの召喚時』と『このブレイヴの召喚時』は異なる処理となります。
『このブレイヴの召喚時』効果の発揮は、スピリット状態になる前に発揮されます。
古代闘技場の効果では防ぐことはできません。


続きを読む >>
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
RSS1.0
Atom0.3

| comments(0) | trackbacks(0) | 01:51 | category: ルール確認 |
ルール確認:鎧殻竜グラウン・ギラスについて
このエントリーをはてなブックマークに追加
注意:この裁定は変更されました。詳細はこちら

鎧殻竜グラウン・ギラスについて大事なことを聞いていて、
週末の各地のSBまでにアップしようと思っていたのですが
遅れてしまいました。


続きを読む >>
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
RSS1.0
Atom0.3

| comments(4) | trackbacks(0) | 22:54 | category: ルール確認 |
ルール確認:監視塔×2について、BP+の処理について
このエントリーをはてなブックマークに追加
【質問】 監視塔×2があるときネクサスは2つ守れる?
監視塔が2つあったとき、2つネクサスが破壊された。
この時、監視塔の効果でネクサスの破壊を防ぐことができますか?

 【回答】
 はい、守れます。

ちなみに、制限開始後は監視塔は1枚しか挿せなくなります。


次の質問は以下の前提で聞いてみました。

破棄された時、スピリットのBP+は継続。ネクサスのBP+は失われます。

・スピリットのBP+効果…例えばフィアラルによってデュラクダールをBP+したあとの、
 フラッシュタイミングでフィアラルが破壊されてもBP+効果は残ります。

・ネクサスのBP+効果(例えば灼熱の谷Lv2等)は、ネクサスが破壊された瞬間、
 BP+効果を失います。バトル解決時には素のBPで戦うことになります。

【質問】 紅玉の火山弾が破壊されたら・・・
「BS06-074 紅玉の火山弾」Lv2の効果を与え、
 赤のスピリットがこの効果を解決しました。その後「紅玉の火山弾」が
場から離れた場合効果は消えますか。

Lv2 自分の赤のスピリットすべてに
”『このスピリットのアタック時』系統:「地竜」を持つ自分の
スピリット1体を疲労させることで、このスピリットをBP+
(疲労させたスピリットのBP)する” という効果を与える。

 【回答】はい、効果は無くなります。

なるほどー。スピリットのBP+能力自体がネクサス経由だから、
その元栓が閉められちゃう感じなんですね、きっと。



初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
RSS1.0
Atom0.3

| comments(0) | trackbacks(0) | 12:45 | category: ルール確認 |
ルール確認:アタック時の効果発動タイミング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterで質問をいただいたので解説。

質問
少し前の話で恐縮ですが、
8/18の記事について教えてください。
 アレクvsシャズーの件ですが、僕の認識ではアタック宣言後【強襲】
→ネクサス疲労→アレク回復→シャズーでブロック・破壊
→アレク指定疲労 で止まるのではないのですか? 
教えて頂ければうれしいです。


アレクサンダーは2つの効果を持ちます。

Lv1・Lv2【強襲:2】『このスピリットのアタック時』
このスピリットは、ターン中に指定された回数まで、
自分のネクサス1つを疲労させることで回復できる。

Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のコスト4以下のスピリット1体を破壊し、
相手のデッキから破壊した相手のスピリットのコストと同じ枚数破棄する。

2つとも『このスピリットのアタック時』効果です。
基本的にはアタック時=アタック宣言した時であるとなります。
※一部例外あり

この時、アタックしているターンプレイヤーは効果発動順を選択します。
ですので、以下のような流れとなり、シャズー破壊時効果を無効化。

1.スト4以下のスピリット1体を破壊⇒シャズー破壊⇒破壊時効化発動
2.ネクサス1つを疲労させることで回復

DS版バトスピではどうやらシャズー破壊時効果が、強制的に強襲後の
処理になってしまうようです。

さらに、もうひとつ質問をいただいているので回答します。


質問
お手数掛けて、申し訳ありません。もう一点、皇カイオーアタック
→フラッシュでクローク→強襲発動は間違いでしょうか?
アタック宣言後、すぐに強襲発動しないとダメってことですよね?
息子達がSBでその様に指摘されて帰って来ました。


『このスピリットのアタック時』について
基本的には『このスピリットのアタック時』=アタック宣言時と
考えますのでフラッシュタイミング後には発動できません。

一部効果は例外となっており、『相手のライフを減らした時』や
『相手のスピリットだけを破壊した時』○○するといった効果などは
アタック宣言時ではないタイミングでも発動します。


知らずにフラッシュ確認後にドローしたり破壊したり強襲してしまう
人は結構いますが、厳密にはアウトなので注意しましょう。
バトルスピリッツでは宣言後に処理を巻き戻すことは、ほぼできません。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
RSS1.0
Atom0.3

| comments(0) | trackbacks(0) | 12:28 | category: ルール確認 |
ルール確認:探偵ペンタンの効果について
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterなどで話題になっていたルール関連の話題で、うっかりアップするのを忘れていました。
デザイナー確認済みです。

Q.
「BS09-039 探偵ペンタン」Lv2について
「BS09-039 探偵ペンタン」Lv2が場に有る状態で、
「BS01-125 デッドリィバランス」を使用しました。
探偵ペンタン破壊時の効果で自分が使用した
「デッドリィバランス」を手札に移すことは可能なのでしょうか。

A.できません。
いいえ、できません。
この場合、効果によって破壊されたスピリットすべての
破壊時効果が解決された後にトラッシュに置かれます。


これができたらペンタン無双もできたのですが…
無理だろうなぁと思いつつ質問したのですが、やっぱり無理でしたw

世間のペンタンへの愛情欠乏が気がかりです。

↓リアルペンタンになろうず!

評価:
---
アイコ
¥ 2,766
()
コメント:リアルペンタン希望の方向け

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
RSS1.0
Atom0.3

| comments(0) | trackbacks(0) | 12:24 | category: ルール確認 |
ルール確認:ブレイブに関するあれこれ
このエントリーをはてなブックマークに追加
昨晩、オフィシャルに詳細ルールが掲載されました。

http://www.battlespirits.com/rule/

そこで解決できたものがほとんどでしたが、一部はわからなかったので
窓口で確認してみました。窓口と書かれているモノは、窓口確認済み。
回答と書いてあるのはルールを読んで確信できたのでばにお判断です。

・合体してパワーアップ!
 Q:3体以上で合体はできる?
 予想:これは説明文が基本的に2体を〜2体が〜という表現なので無理だと思う。
 窓口:できません。

・合体後のスピリットは合体スピリットと呼ぶ
 Q:合体スピリットと呼ぶだけでスピリット扱いでOK?
   例えばスピリットを対象にしたマジックは有効?
   逆に相手の装甲(相手のスピリットによる効果を打ち消すという効果)は有効?
 予想:たぶん呼び名が変わっているだけでスピリット扱いでよいと思う。
 回答:一体のスピリット扱いでよい。

・合体スピリットが破壊されてもブレイヴはフィールドに復帰できる。
 コアはフィールドかリザーブからもってくればOK。
 Q:コア除去でLv0になって破壊された場合も復帰できる?
 予想:たぶんできる。破壊状態であることに変わりはナイので。
 窓口:できます。

・合体後に分離や他ブレイヴとの交換も可能。
 Q:メインステップだけ?フラッシュでもOK?
 予想:さすがに無理だろうなー。それができてしまうと万能すぎる。
 回答:メインステップのみ。アタックステップではできない。
    ※ただし、破壊された後の分離は除く。
     破壊されてもコアを載せればブレイヴは生き残り、
     ブレイヴの単体でのアタックが継続する。

・合体スピリットにはブレイヴ分のシンボルが追加される。
 属性はそれぞれのものを引き継ぐ。
 例)ノヴァにシルドラで赤×2、白×1のトリプルシンボルになる。ってことは
 Q:たとえば装甲白・・・ノヴァアタック時に焼かれても生き残るんじゃね?
 予想:生き残る。シンボルが増えていいことばかりじゃないんだろうと予想
 回答:シンボルがつくのだから生き残る。

・テキストは合体後にも双方のものが有効になる。
 補足:正確にいうとばにおの勘違い。
    ブレイヴ側は合体後の効果のみ残る。
詳細はルールブック参照。

・コストも合体するぜ。4+4で8コスト扱いだ。アレクもレーヴェンも怖くねーです。
 Q:ライフチェインで8コアブーストとかできるのか?
 予想:当然できると思う。
 回答:できる。
 Q:大型の転召楽勝じゃね?転召後にブレイヴがどうなるのかは今のところ不明。
 予想:転召後にコアが0になって自壊するだけなので通常破壊と同様に復帰すると予想。
 窓口:復帰できます。






初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
RSS1.0
Atom0.3

| comments(3) | trackbacks(0) | 12:44 | category: ルール確認 |
ルール確認:ライフチェインをミスドに撃った場合、コア増殖とトラッシュのモルドレッドどちらが先行?
このエントリーをはてなブックマークに追加

Q:ライフチェインをミスド(スミドロード)に撃った場合、
  コア増殖とトラッシュのモルドレッドどちらが先行しますか?

A:効果の途中で他カードが割り込むことはできないので、
  ライフチェインコア移動⇒不死でOKです。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
RSS1.0
Atom0.3

| comments(0) | trackbacks(0) | 12:57 | category: ルール確認 |
ルール確認:イワザールの疲労効果について
このエントリーをはてなブックマークに追加
イワザールの疲労効果について、聞いてみましたよ。

イワザール
Lv1・Lv2
『このスピリットのブロック時』 相手のコスト3以下のスピリット2体を疲労させる。

 Lv2
このスピリットは紫のスピリットとしても扱う。

このイワザールがレベル2のとき、モノケロックの装甲紫は
有効なのか無効なのか?

個人的にはどちらでもおかしくないとおもっていたので電話電話〜。

回答
『紫のスピリットとしても扱われていますので、
 装甲紫によってモノケロックは疲労しません』

なるほど〜。
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
RSS1.0
Atom0.3

| comments(0) | trackbacks(0) | 12:47 | category: ルール確認 |
ルール確認:DSとのルールの違い
このエントリーをはてなブックマークに追加
DSの再現度はかなりのものですが、完璧ではありません。
DSでは現行ルールと異なる処理が行われているそうです。

例えばアレクvsシャズー
実際のルールでは破壊効果⇒強襲の順番で処理することで、
アレクは疲労せずに攻め続けることができます。
DS版では最後に必ずシャズーの効果が発揮されるとか。

このあたりの処理については、窓口で確認したのですが、
裁定は変更されていませんのでDS版の処理とは切り分けて
考える必要があります。


もし『DSではアレク疲労したのに…』と悲しむ子がいたら、
そっと優しく解説してあげたいものです。

たぶん、俺はそんなスマートに解説できないですけどね(;^ω^)

DSはほぼ完璧だが、完全には現行ルールには対応していないことだけ、
覚えておくとよいと思います。



評価:
---
バンダイ
¥ 2,730
(2010-08-06)
コメント:はずれと思いきや当たり弾でしたね。

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
RSS1.0
Atom0.3

| comments(9) | trackbacks(0) | 12:49 | category: ルール確認 |
ブログ内検索
 
プロフィール
コメント一覧
  • デッキレシピの素?:今のバトスピについて
    ばにお (02/25)
  • デッキレシピの素?:今のバトスピについて
    左右 (02/20)
  • デッキレシピの素?:今のバトスピについて
    Whisper (02/16)
  • バトスピニュース:バトスピルール変更とか新弾とか
    ばにお (02/12)
  • バトスピニュース:バトスピルール変更とか新弾とか
    タカハシ (02/09)
  • バトスピニュース:バトスピルール変更とか新弾とか
    左右 (10/22)
  • バトスピニュース:バトスピルール変更とか新弾とか
    とろ (10/21)
  • バトスピを楽しもう:Skype対戦が意外と快適な件
    とろ (10/21)
  • バトスピニュース:バトスピルール変更とか新弾とか
    粉砕かっぱ (10/05)
  • バトスピを楽しもう:速報ヤイバ完売
    サンペー (09/08)
トラックバック一覧
QRコード
qrcode
管理用メニュー
ブログ広告