バトスピ! - バトルスピリッツ デッキ攻略

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攻略:事故要因
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手札事故がちょこちょこ起きるようになってきたばにおです。
こんばんわ。事故っても勝ててしまえればいいような気もする。
事故要因について書いてみたいと思います。
 
 
手札事故
主に1ターン目にプレイすることができない状況であることを指します。
だがしかし、単純に何かプレイできれば手札事故ではないのかというと、
そういうわけではありません。

具体的には、後攻1ターン目に手札にラルバがあればプレイしますか?
緑主体のデッキであればそういった判断もありえます。
しかし、実際にはラルバをコアブーストなしで召喚すること自体、
既にテンポを失っていると思うんですよ。
単体でヤミヤンマというのも同じように考えています。
 
つまり、3コストや4コスト以下のスピリットであっても
その役割を先攻または後攻1ターンで果たせないのであれば、
出すべきではないと考えています。
 
そんなわけで自分的にはラルバは5コストクラスの大型扱いですし、
ヤミヤンマは単純に事故抑止スピリットとは見ていません。
自分が今使っている閣下系デッキではカードパワーは非常に大きいのですが、
事故要因側として扱っていたりします。
 
また、相手デッキにネクサスがないことが明白な場合にはネクサス破壊だけの
カードは一気に事故要因になってしまいます。
(環境によっては積まないわけにはいきませんが)
 
事故が起きた後、リカバリーしやすいようにすることも必要なのかなと
最近は20%であっても裁定1回は手札事故が起こることを前提にデッキとか作ってます。
 
 

 
 
 


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| comments(1) | trackbacks(0) | 22:43 | category: 攻略 |
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