バトスピ! - バトルスピリッツ デッキ攻略

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デッキレシピの素:一度はブレイヴしてみたいスピリット ベスト5+1
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個人的にブレイヴしてみると楽しそうなスピリットを挙げてみます。
赤青以外ではバルガンナーを搭載する前提で考えています。
ただ、ガチ環境では速度的な問題がネックになると思われます。
あくまでも序盤を乗り切った後での運用で考えています。

第5位:デュラクダール

4(3)/白/武装・神将
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000 <5>Lv3 7000

Lv1・Lv2・Lv3【装甲:紫/緑/白】
このスピリットは、指定された色の相手の
スピリット/ネクサス/マジックの効果を受けない。

Lv3
系統:「虚神」/「神将」を持つ自分のスピリットすべてを、
そのスピリットが持つ最高レベルとして扱う。
 
 
[解説]
白にもドローくれとか阿呆なことを言っていたら、
思わぬ形で実現してしまい戸惑っています。
転召しないウルとかチート武装とかいろいろ言いたいけれど、
一番重要なのはドローできるというところ。
コア不足はラルバとかをオススメしたいです。

ブレイヴスピリットのアタックにはバウンスが超有効です。
本体バウンス、ブレイヴはブロックでさようならが理想です。
まだ、あまり実験してませんが後半になるほど…
問題は、聖域対象が広がっていることとシルドラ。
こればかりは仕方がないか。
 
 
第4位:妖精騎士ピーター

5(紫2黄3)/黄/楽族
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 7000

Lv1・Lv2・Lv3【聖命】『このスピリットのアタック時』
このスピリットのアタックによって相手のライフを減らした時とき
ボイドからコア1個を自分のライフに置く。

Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体を指定する。このバトルの間、
そのスピリットはブロックできない。
シンボル:黄
 
 
[解説]
こちらも同様の理由で選んでみました。
BP12,000のブロッカーを2体とか普通に並べられないもん。
クー・シーと一緒に並んだらそもそもブロックできるのがいなくなる?

反面、バルガンナーとブレイヴしてもやっぱり10,000を超えることは
できませんが、それはほら。ご愛嬌。
楽族だし、ティンカ、花の宮殿などと組み合わせた楽族デッキは
強襲メタ的にも面白いかもしれません。
 
 
第3位:女王アントレーヌ

5(4)/緑/怪虫・殻人
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 

【転召:コスト1以上/トラッシュ】
召喚コスト支払い後、自分のコスト1以上のスピリット
1体の上のコアすべてを自分のトラッシュに置かなければならない。

Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア2個を自分のリザーブに置く。カード名に「アントマン」
と入っているスピリットで【転召】したとき、置くコアを4個にする。
 
 
[解説]
緑にドローを追加できるという意味ではミツジャラシでも、
ラルバでもよかったのですが、4コアブースト代表ということで
女王様にしてみました。

軽減がある状態で召喚して4コアブーストすれば、
そのターン中にブレイヴを呼ぶことも不可能ではありません。
でもって突如BP9000ダブルシンボルで、ドロー+4000以下破壊が
飛ぶわけですね。うーん、強そうだ。
 
 
第2位:神造巨兵オリハルコン・ゴレム

7(4)/青/造兵・勇傑
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 10000

Lv1・Lv2・Lv3【粉砕】『このスピリットのアタック時』
相手のデッキを上から、このスピリットのLvと同じ枚数破棄する。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットの【粉砕】の効果で破棄するカードを、
自分の青のシンボル1つにつき+1枚する。

Lv2・Lv3【強襲:2】『このスピリットのアタック時』
このスピリットは、ターン中に2回まで、
自分のネクサス1つを疲労させることで回復できる。
 
 
[解説]
青なのでケルベロードでもOKです。
青ネクサス×2+ケルベロードブレイヴのみで、
4+3=7枚デッキ破壊しつつ4回殴るので、それだけで28枚吹き飛びます。
嫌過ぎるw

とどめはフラッシュでマジックスパナ!
コストは7+5=12枚ですね。
全部足して、ピッタリ40枚が吹き飛びます。
ブリザードウォール?なにそれ?って奴ですね。

マジックスパナ

4(2)/青

フラッシュ:
系統:「造兵」を持つ自分のスピリット1体の上のコアすべてをボイドに置く。
相手のデッキを上から、そのスピリットのコストと同じ枚数破棄する。
 
 
第1位:超神星龍ジークヴルム・ノヴァ

8(3)/赤/星竜・勇傑
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 15000

【転召:コスト6以上/ボイド】
召喚コスト支払い後、自分のコスト6以上のスピリット
1体の上のコアすべてをボイドに置かなければならない。

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
カード名に「ジークヴルム」と入っているスピリットで【転召】したとき、
自分のライフが5になるように、ボイドからコアを置く。 

Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
BP合計10000まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。 

Lv3【激突】『このスピリットのアタック時』
相手は可能ならば必ずブロックする。


[解説]
ケルベロードで運用したらエンド級カードが
もっとひどいことになったでござる。
BP1万オーバーとかでトリプルシンボルが2回殴ります。

対処法は山ほどありますが、それにしたって
聖域、監視塔、凱旋門あたりがはいってくれば苦しいわけです。
勇傑全般に言えることですが、ウィリアン+インビジとかされたら
実質ゲーム終了となります。幸いなことに、ノヴァデッキには
なかなか加わらない(ていうかインビジが不要になるケースが多い)
ことが救いですが。
 
 
 
1,2位が普通すぎてすみませんw

ガンディ搭載ももちろん強いのですが、
シナジーとか趣味とかそういったもので選んでみました。
異論はもちろん、『こんなんも面白いよ』ってあればぜひコメントとかで。

ちなみに速度を考慮するとシー・サーペンダーも当然ランクインします。
現時点では強襲で最強なのはシー・サーペンダーかなとも思うんですよね。


↓惜しくも記事から漏れた犬。

番外:犬将クー・シー

4(2)/黄/想獣・神将
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000 <4>Lv3 5000

Lv1・Lv2・Lv3【聖命】『このスピリットのアタック時』
このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、
ボイドからコア1個を自分のライフに置く。

Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
【聖命】を持つ自分のスピリットすべては、
Lv2/Lv3の相手のスピリットからブロックされない。
シンボル:黄

[解説]
ブレイヴすることでLV3になった際、BPが7,000オーバーに化けます。
そのうえで、Lv2/Lv3の相手のスピリットからブロックされない…
止めるにはブレイヴするしかないかもしれません。

反面、どうブレイヴしてもBP10,000を超えることはできず、
ノヴァには焼かれてしまうのですが…それでも楽しそうです。
ブレイヴは残るのでサラティやピーターなんかと
引き続き合体できそうなんだもの。
※ブレイヴしたノヴァだとペンペン草も残りませんが…








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