バトスピ! - バトルスピリッツ デッキ攻略

バトスピに関する攻略記事やデッキレシピのブログです。
リンクはフリー、相互リンクも募集中です。
<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

一定期間更新がないため広告を表示しています

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
RSS1.0
Atom0.3

| - | - | | category: - |
<< ルール確認:監視塔×2について、BP+の処理について | main | ショップバトル結果:簡易版 >>
ルール確認:鎧殻竜グラウン・ギラスについて
このエントリーをはてなブックマークに追加
注意:この裁定は変更されました。詳細はこちら

鎧殻竜グラウン・ギラスについて大事なことを聞いていて、
週末の各地のSBまでにアップしようと思っていたのですが
遅れてしまいました。


 鎧殻竜グラウン・ギラス
ブレイヴ
4(赤2青2)/赤/星竜
<1>Lv1 3000 <0>合体 +3000

Lv1『このブレイヴの召喚時』
相手のネクサス1つを破壊する。

合体条件:コスト3以上
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
相手のネクサス1つを破壊する。


巨人騎士アルダス
スピリット
5(3)/青/闘神・勇傑
<1>Lv1 5000 <4>Lv2 7000

Lv1・Lv2
自分のネクサスすべては相手のスピリット/ネクサス/マジックの
効果では破壊されない。

Lv2『このスピリットのアタック時』
自分のネクサス1つにつき、相手のデッキを上から2枚破棄する。(上限6枚)



質問:鎧殻竜グラウン・ギラスについて
自分のフィールドにアルダスが居ます。
相手が鎧殻竜グラウン・ギラスを召喚した際、
ネクサスは破壊されますか?

・・・即座に回答は出せないので折り返し連絡にしてもらう。
以下、折り返しのデザイナー回答です。

回答:破壊されせん。
鎧殻竜グラウン・ギラスの召喚時効果については、
スピリット効果として処理を行います。
よって、ネクサスが破壊されることはありません。

ちなみに、合体時効果もスピリット効果なので
アルダスがいればネクサスが破壊されることはありません。



ここからは気になったので担当の方(MさんかYさんか失念)に確認

ばにお:スピリット効果として扱われるんですね。
    じゃあ、ノルンの泉でもネクサスを守れますね。
担当者:少々お待ちください・・・(ちょっと背後で他の方に確認する声?)
    はい、スピリット効果なのでノルンの泉も有効ですね。
    ネクサスは破壊されません。

ばにお:闘技場レベル2はどうでしょうか?
担当者:スピリットの召喚時効果を無効化するので、同様に
    ネクサスは破壊されません。


という回答でしたが、現場も大変そうなので公式回答が変更になっても
責めないであげて欲しいです。

ちなみに念のため闘技場レベル2については別の担当者Hさんにも聞いてみました。
解釈が難しい場合は自分はついでに聞いた回答は、改めて確認したりもするので。

気になるとすぐ人に聞いてしまう性格

ばにお:鎧殻竜グラウン・ギラスの召喚時効果は闘技場レベル2で無効化できますか?
担当者:デザイナー確認となりますので〜

担当者が変わると、やはり慎重な問題なようで再度確認となりました。

折り返しご連絡をいただくこととなりました。

なお、このブログに記載されている情報を盾にSBで処理を行うことは
避けた方が賢明です。


・そもそも二次情報はその発信主(ここではばにお)が勘違い、聞き間違いしているケースがある。
・公式回答としても整備直後の回答ではなかなか精度をあげることが困難であるケースがある。
・公式回答はあくまでも公式回答。最終的な判断はショップのジャッジが行う。

特に後者はなによりも重要なルールです。
例えば、自分自身が聞いたことで公式回答が明らかに白であっても
現地ショップのジャッジが黒といえば黒です。
おいらはジャッジが下した判定であればどのようなものでも受け入れます。

これはサッカーなどのスポーツでの審判と同じで、誤審であっても判定は覆りません。
公式回答としてもジャッジが下した判断が優先されるとの回答です。
ルール確認時にはジャッジへのリスペクトを忘れないでください。
そうすれば楽しくバトスピできますから。

てなわけで、実際にややこしい処理が発生したらショップバトルのジャッジに判断を仰いでください。
対戦中の2人が互いに納得できる場合であればこのルールで行えば良いと思います。

自己責任って奴ですね。でわでわ〜



評価:
---
バンダイ
¥ 3,750
(2010-10-25)
コメント:ブレイヴボックス



初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
RSS1.0
Atom0.3

| comments(4) | trackbacks(0) | 22:54 | category: ルール確認 |
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
RSS1.0
Atom0.3

| - | - | 22:54 | category: - |
コメント
今回見切り発車感が否めないですね。

最終決定はショップなのは仕方ないけど、あまりに丸投げ感が強くて...。

そろそろ公式ルールブックが欲しいところです。
| ゆうきぱぱ | 2010/09/12 12:31 PM |

一言:召喚時、召喚後はスピリットとして扱います。
だけでよかったと思うんですけれどね。

そうすると今度はブレイヴ同士で合体できちゃうので矛盾になるんですがw
公式ルールブックいいですねー。
| ばにお | 2010/09/13 12:32 PM |

グラウン・ギラスの効果について。
ソロモンさんのSNSの日記に逆転裁定になったと書いてありました。
ノルンの泉・闘技場レベル2は召喚時に破壊されるようです。
| ゆうきぱぱ | 2010/09/17 11:28 AM |

実はちょびっと裁定変更になりそうだなと思っていました(ぉ
なので、かなり補足の多い記事だったですよ。

それだけ難しい裁定だったなと思っています。
なにはともあれ、スッキリしてよかったですね^^
| ばにお | 2010/09/18 2:05 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
ブログ内検索
 
プロフィール
コメント一覧
  • デッキレシピの素?:今のバトスピについて
    ばにお (02/25)
  • デッキレシピの素?:今のバトスピについて
    左右 (02/20)
  • デッキレシピの素?:今のバトスピについて
    Whisper (02/16)
  • バトスピニュース:バトスピルール変更とか新弾とか
    ばにお (02/12)
  • バトスピニュース:バトスピルール変更とか新弾とか
    タカハシ (02/09)
  • バトスピニュース:バトスピルール変更とか新弾とか
    左右 (10/22)
  • バトスピニュース:バトスピルール変更とか新弾とか
    とろ (10/21)
  • バトスピを楽しもう:Skype対戦が意外と快適な件
    とろ (10/21)
  • バトスピニュース:バトスピルール変更とか新弾とか
    粉砕かっぱ (10/05)
  • バトスピを楽しもう:速報ヤイバ完売
    サンペー (09/08)
トラックバック一覧
QRコード
qrcode
管理用メニュー
ブログ広告